今更聞けない!?モバイルWiFルーターについてわかりやすく紹介します

モバイルWi-Fiルーターとは?

モバイルWi-Fiルーターとは、インターネットに接続することが出来る小型端末の事を指し、一般家庭用のルーターとの違いは携帯して持ち運び、なおかつ、通信事業者に応じたプラン内で専用の電波を使用して無線通信を行う機器です。

WiFiイメージ

無線通信ですので有線タイプの物とは違い、電波が飛んでくるエリアであれば何処でも使用することが出来るメリットがありますが、デメリットとしては通信機器の性能により電波を拾えないという問題もあります。

有線式タイプですと断線するか通信ケーブルまたはネットワークそのものに問題が起きない限りネット通信をすることが出来るため、有線と比較した場合、外出しないのであれば優先式タイプの物の方が通信は安定しています。また、モバイルWi-Fiルーターの多くはバッテリーで駆動し外出時に置いて使用できるように設計されているため、バッテリーの容量も性能に関ってきます。

容量が少ないとルーターの使用時間が限られてしまうという問題もあります。ただ、複数の端末をネットワークに接続することが可能な上、最近ではモバイルWi-Fiルーター自体も通信会社によっては最新の物を貸し出すため、モバイルWi-Fiルーターの性能の差はなくなりつつあります。そのため、あまりモバイルWi-Fiルーターの性能を把握する必要性は低くなりました。

モバイルWi-Fiルーターのメリット

モバイルWi-Fiルーターのメリットとして大きいのが、持ち運びが出来る事です。

というのもモバイルWi-Fiルーターの多くは、バッグやポケットに入る様な小さいサイズの物がほとんどだったりします。手軽に持ち運ぶ事が出来るので、自宅だけでなく出先でもインターネットを楽しむ事が可能です。場所を選ばずに何時でもネットを楽しめる点は、非常に魅力的だったりします。

モバイルWiFi

モバイルWi-Fiルーターは手軽に利用開始出来るというのも、大きなメリットです。

自宅に固定回線を導入するとなると、工事を行う必要があります。特に3月や4月といった引っ越しのシーズンとなると工事依頼も殺到するため、しばらくネットが使えないといった困った状況に陥るケースが少なくないです。

ところがモバイルWi-Fiルーターであれば、工事不要で使い始める事が出来ます。ルーターが届いたその日からネット接続が可能になるので、わざわざ工事の順番待ちをする必要はないです。モバイルWi-Fiルーターは無線LANで他の端末と接続する事になるので、複数の端末に接続出来ます。

複数のスマートフォンに接続出来るのは勿論、タブレットやパソコン、ゲーム機等の様々な端末に繋げて同時接続する事も可能です。更に有線ケーブルで接続する必要がないため、少し離れた場所にある通信機器でも利用出来る点も魅力的だったりします。

モバイルWi-Fiルーターの使い方

モバイルWi-Fiルーターの使い方は非常に簡単で、日頃からスマホを使用している方であればスムーズに操作できます。

ルーター到着時には充電が完全でないことが多いため、まずは付属のケーブルを使って充電しましょう。自宅内で使用する際には常にケーブルに繋いだ状態にしておけば、急な外出時にもフル充電のまま持ち出せるため非常に便利です。

ルーターの電源が切れている場合には、電源を入れて起動します。起動方法は機種によって異なりますが、サイドボタンを長押しするだけで電源を入れられるルーターが多く、簡単にスイッチを入れられます。また、スリープモードに入っている場合には、画面をタッチすれば表示されることが多くなっています。

そして肝心なのがスマホやパソコン等とルーターを繋げる方法です。ルーターの電源が正常に入っていると、スマホやパソコンのWi-Fi接続画面にルーターの名前が表示されますから、該当するルーターを選択してパスワード入力画面に進みます。この画面にルーターのパスワード(SSID)を入力すれば自動的にインターネット接続が完了し、ルーターの電源が入り続けている限りは、そのままの状態でインターネットを楽しむことができます。

モバイルWi-Fiルーターの選び方

持ち運びができるモバイルルーターは外でも自由にネット通信ができます。

そのため、外でネットをしたいという人にはぴったりな商品になっています。では、モバイルルーターの選び方について紹介したいと思います。

WIMAXのプランは月間通信量で決めるのもいいですね。通常プランは通信量が7GBまでで、ギガ放題プランは月間データ通信量が無制限になっています。WIMAXの通常プランは月に利用できるデータ量の上限が7GBとなっているため、少し安く設定されています。ですので、普段からそこまでネットを使わないならこちらの通常プランでも十分でしょう。

7GBは意外とたくさんネットが出来るので安心です。ですが、外で動画を見る、ゲームをするという人はギガ放題がおすすめです。少し料金は高くなりますが、どれだけでも使えるという安心感がありますよね。月間データ通信量を気にすることなく使いたい人は断然ギガ放題がおすすめです。

また、WIMAXには持ち運べるモバイルルーターと据え置き型のホームルーターがありますが、外へ出かけたときに使いたいならモバイルルーターがおすすめです。このような選び方を参考に自分に合ったプランを選んでくださいね。




ページの先頭に戻る